安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

修理事例

ブログ

ハブベアリングからの異音

修理事例 店長ブログ2023/05/15

ハブベアリングからの異音

車のハブベアリングは、タイヤを回転させるために必要な部品で、タイヤが車輪に固定されている車軸と、回転するタイヤと橋渡しの役割をします。ハブベアリングが正常に機能している場合、スムーズな走行ができ、車両の安定性が保たれます。

異音が発生する原因としては、ハブベアリングの劣化が考えられます。
摩耗や汚れ、水分などによってハブベアリングが損傷を受けると、異音が発生することがあります。
異音は、通常、低速で走行中に聞こえるグラグラした音や、高速で走行中に聞こえる轟音などがあります。

これにより焼き付いたハブベアリングは摩耗し、ハブベアリングが十分に機能していないと、ホイールが車体との間に適切なクリアランスを保てず、タイヤが車体にこすれる可能性があります。これにより、タイヤやホイールに損傷が生じる可能性があります。

さらに、焼き付いたハブベアリングは非常に熱くなり、周囲の部品や構造物にダメージを与える可能性があります。熱によってゴム製のシールやブーツが溶けたり、周囲の車体部品が変形したり、塗装がはがれたりすることがあります。

異音が発生した場合の改善方法は、ハブベアリングを交換することです。
ハブベアリングは、車両の安全性確保のため重要な部品のため、専門的な知識と技術が必要です。
自己点検で異音を発見した場合は、すぐに修理工場にご相談し、修理することをお勧めします。

また、異音が発生する前に、定期的な点検を行い、ハブベアリングの状態を確認することが大切です。
点検の際には、タイヤを手で揺らしてみて、ガタつきがないか確認することができます。
また、異音が発生した場合には、すぐに修理することで、より大きなトラブルを回避することができます。