安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

修理事例

ブログ

車の右側のテールランプが割れてしまった

修理事例 店長ブログ2023/05/12

車の右側のテールランプが割れてしまった

安全性の問題:テールランプは、車両の後方から来る車両に対して、自分の車両の存在を知らせるために非常に重要な役割を果たしています。停止をお知らせする効果が低下するため、続車両に対して危険です。

法的な問題:割れたテールランプは、交通法規に禁止する可能性があります。例えば、日本では「テールランプが欠け、破損している場合は、破損部分を修理し、交換する必要がある」と規定されています。

対処方法としては、以下のようなものがあります。

修理:テールランプが割れた場合、修理することができます。 修理は、専門業者に依頼するか、自分で行うこともできます。 修理の方法には、後続剤で貼り付けたり、ガラスを交換する方法がありますが、車検には不適合なので応急的な処置になります。最終的には交換が必要です。

交換:割れたテールランプの交換はメーカー純正の部品を使うこともできますが、市販の部品を使うこともできます。交換は自分でもできますが、交換時に壊したり割ったりすることもあるので、専門業者に依頼することをおすすめします。

どちらの方法を選ぶかは、安全に車両を運転するためにも早めに対処することが重要です。