安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

修理事例

ブログ

サイドミラーの電動格納が利かなくなってしまう原因は??

修理事例 店長ブログ2022/11/11

サイドミラーの電動格納が利かなくなってしまう原因は??

そのままにしておくとどのような不具合が出てきてしまう??

サイドミラーの電動格納はモーターを使って可動させていますが、動かなくなってしまう原因としては、ミラー本体に過度な衝撃が加わり、内部のギヤやモーターを破損してしまったり、何らかの原因で電気系統の不具合により、モーター自体に電気が流れずに動かなくなるケースもあります。

では放っておくとどのような不具合が出てくるでしょうか??

一番は駐車場などで開きっぱなしだと単純に邪魔ですし、腕などが当たり内側から外側へミラーが押されると、ギアが破損しグラグラの状態になり、走行風だけでもミラーが閉じてしまいます。

その他にも、モーターが回り続けてしまい、耳鳴りのようにモーター音が出続けてしまうといった症状もよくあります。

いかがでしたでしょうか??
サイドミラーは車両の一番外側に付いていて、中のギヤやモーターも繊細なので不具合が起きやすい場所です。
上記のような症状が出たら早めに交換することをオススメします。