安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

修理事例

ブログ

バック時の後方は見通しが悪いのでぶつけやすい!?

修理事例 店長ブログ2022/03/17

バック時の後方は見通しが悪いのでぶつけやすい!?

バックドアをぶつけてしまったときの不具合は??

バック時はどうしても見通しが悪くなってしまうので、ぶつける可能性が高いのですが、特に上方は障害物飛び出していても気づかないでぶつかってしまう事もあります。

では、ぶつかってしまうとどのような不具合が出てくるでしょうか??

まずは損傷による室内への水漏れが発生してしまい、雨の日は濡れてしまうと思います。

これは一刻も早く応急でガムテープでもなんでもいいので、穴を塞ぐことが重要です。

一度水が侵入してしまうと中をすべて抜くのはほぼ不可能ですし、乾いたあとカビが発生しかねませんからね。

そしてぶつけたあとは無理にバックドアを開閉すると、閉まらなくなったり、ボデーにめり込んで、ボデー側も損傷させてしまうおそれがあります。

開閉はなるべくしないで、後ろのドアから荷物の出し入れをするなどして、2次損傷をなるべく無くすようにしたらいいのかなと思います。

いかがでしたでしょうか。
大小様々ですが車をぶつけたり擦ったりしてると思いますので、被害がなるべく大きくならないよう工夫して、なるべく早く修理致しましょう。