安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

修理事例

ブログ

お車の中古部品の購入時の注意点とは??

修理事例 店長ブログ2022/03/05

お車の中古部品の購入時の注意点とは??

現物を見れないネット購入の場合は、更に注意が必要。

お車の部品は新品で買うと結構高額で、ぶつけて破損しやすいランプ類、サイドミラー(ウインカーやミラーヒーターの付いているものはさらに高額)、スタッドレスタイヤは冬しか使わないし、中古で安く買えればなーと考えがちです。

ただ、安いには安いなりの理由が必ずあると思って下さい。それを理解した上で購入すればいいのですが、それが原因で車検の継続ができなかったり、危険が伴う事になるものだったりすると大変です。

例えばホイールを中古で安く買ったけども、ホイールナットを止める穴のテーパー部分が錆びてしまっていると、ナットを締め込んでいったときに、サビがボロボロ崩れてタイヤがガタついてしまう原因になってしまいます。

これは、ニュースでよく見る脱輪の原因の一つで、自分だけではなく他人も巻き込む非常に危険な事です。

中古が全て良くないとは言いませんが、また買い直しで、結局高くついてしまうので、安すぎる中古品には注意していただきたいと思います。