安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

修理事例

ブログ

車のブレーキの錆は放っておいてもだいじょぶなのか??

修理事例 店長ブログ2021/01/26

車のブレーキの錆は放っておいてもだいじょぶなのか??

ます。基本的には問題ないが、使用不可の場合もあり。

車を長期間放置するとブレーキのローター部分に錆が付着することがあると思いますが、基本的にはローター表面の錆になるので、走行中にブレーキの摩擦で削ぎ落とされてしまうのでほとんどの場合問題ないです。

ただし、その錆がローター内部にまで浸食してしまうと、ブレーキの摩擦だけでは錆が削ぎ落とされず、ローター面が錆でデコボコの状態になってしまいます。

そうなると何が起こるかというと、ブレーキを踏んでいるのに跳ね返ってくるジャダーが起きてしまい、ブレーキが踏みずらい又はうまく踏み込めず制動力が著しく効かない状態になってしまうことが懸念されますので、その場合はローターを交換しなければなりません。

加えて、そこまでの強固な錆になってくると、錆でローターが固着してしまい、足廻りから外れなくなってしまうこともあり、その場合は足廻り全体の交換になる可能性もあるので、さらに費用と時間がかかってしまう事になります。

いかがでしたでしょうか。
やはり長期に乗らないと錆が発生してしまう事は避けられないので錆が吸着してしまう前に、点検をお勧めいたします