安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

修理事例

ブログ

ショックアブソーバのオイル漏れについて

修理事例 店長ブログ2020/12/10

ショックアブソーバのオイル漏れについて

ショックアブソーバは車の足回りの衝撃を吸収するためにスプリングと一緒に装着しているものです。部品の中にはオイルが入っているため、頻繁に高速道路や山道、悪路(舗装路含む)を走行する事が多かったり、また降雪地域に御住みになっていたり、ショックアブソーバの伸縮が頻繁になるところではオイル漏れのリスクが高くなります。
走行距離の多さや年式の古さも漏れと関係してきます。

では、オイルが抜けてしまうとどの様な症状が出るでしょうか??

クルマが揺れが大きく走りが不安定と感じることがあったり、ハンドルが右または左に取られることがある等の走行時に関係する症状や、タイヤの磨耗が早まった、偏磨耗がみられる等のタイヤの減りに関係する症状、これらが出てきたら点検・交換の目安になります。

その場合は、タイヤの奥を覗いて見て目視点検を行い、明らかなショックアブソーバ本体の破損や、ショックアブソーバにオイル漏れがある場合は早急に交換してください。

いかがでしたでしょうか。今乗ってる車が1つでも思い当たる症状があれば、下廻り点検に出していただき、安心安全なドライブをしていきましょう。