ブログ
エアコンから冷風が出ないということで点検させて頂いたトラックのお写真です。
点検させて頂くと劣化しホースからエアコンガスが漏れてホースの色が黒く湿っているような状態でした。
ここまで漏れてしまいますとエアコンから温風に近い風しかエアコンからは出なくてなってしまいます。
最近は半袖ででも過ごせるくらい気温が熱くなり久し振りにエアコンを使ったお客様も少なくないと思いますが効きが弱いなどエアコンが効かないなどの症状はエアコンのガスがない場合や漏れてしまっている場合がほとんどです。
エアコンガスはコンプレッサーで圧力をかけると気体から液体に変わり液体になったエアコンガスを噴射する事で温度が下がり気体に変わり再度、気体になったエアコンガスをコンプレッサーで圧力をかけて液体に戻してを繰り返しエアコンから冷風が出る仕組みなっています。
この過程でエアコンガスは減りませんが車の振動などで少しずつエアコンガスが減っていってしまったり今回のようにホースが劣化してしまいガスが漏れてしまったりしてしまいます。
今回は新品のホースに交換させて頂きました。
エアコンガスが無い状態でエアコンを使用していますと循環オイルが回らずコンプレッサーが焼き付いて壊れてしまう可能性があるのでエアコンは切っておくことをおすすめいたします。