安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

ブログ

ブログ

ガスケット交換

ブログ 修理事例2018/12/18

ガスケット交換

エンジンの異音でご入庫頂いたお車のガスケットのお写真です。

エンジン異音でのご入庫だったのでエンジンのファンベルトで使用しているプリーなどを点検したところ特に異常はありませんでした。

もう一度エンジンをかけてみたところ、エンジンを一気に吹かすと排気漏れのような音がして、エンジンルームの中も少し排気ガス臭がありましたので、リフトで車両を上げて下廻りを点検してみると、マフラー同士を繋ぐ箇所のガスケットが新品の物と比べるとすり減ってしまっていて排気漏れを起こしている事がわかりました。

こちらのお車は走行距離が多くおそらくエンジンの振動などによりガスケットが劣化して排気漏れを起こしていたと考えられます。

ガスケットは新品の物に交換させて頂きましたが、取り付ける際にマフラーを止めるボルトが錆びてしまっていて取り付けることができなかった為ボルトも新品の部品に交換させて頂きました。

距離を多く走られていたり年式が古いお車は、交換する部品を外す時などにボルトなどの錆びによる腐食等で交換が必要になってしまう部品もありますので、必要に応じて交換することをお勧め致します。