安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

ブログ

ブログ

タイミングベルト交換

ブログ 修理事例2019/10/08

タイミングベルト交換

エンジンにタイミングベルトを使用しているお車の場合、ほとんどが10万キロでの交換が必要になります。

タイミングベルトは、クランクシャフトの力を利用してカムシャフトを動かすベルトで、ゴムの樹脂で作られており切れにくいように繊維のワイヤーが入っいます。

クランクシャフトは、ピストンを上下に動かしカムシャフトは、バルブを開閉します。

タイミングベルトによりピストンとバルブがぶつからないで動けるだけでなく、燃焼・排気がスムーズにできる仕組みになっています。

タイミングベルトを交換せずに使用していると、ゴムは時間が経つと硬くなる性質があるあるため、亀裂などが入りやすくなりコマ飛びの原因になり最悪の場合エンジンが壊れてしまいます。

今回は、20年前のお車で9万キロほど走られていましたので交換させて頂くことになりました。

最近ではタイミングベルトを使用してないでタイミングチェーンを使用するお車がほとんどですが、年式や車種により使用されているお車もありますので、一度ご自身のお車には使用しているのかを確認し、もし使用している場合は10万キロ手前の9万キロ位で交換する事をお勧め致します。