修理事例
回らなくなってしまうことにより、どのような不具合がでるか??
ファンモーターが回らなくなってしまう原因は様々で、経年劣化によるファンモーター本体の故障や、ファンモーターリレーの接触不良や配線の断線など、ファンを回すための電気が来ないことによる電気系統の不良も考えられます。
ファンが回らなくなってしまうとどのような事が起きてしまうでしょう??
ファンの一番の役割は、エンジンを冷やすための冷却水が高温になったときに、熱せられた冷却水をファンの風で冷やす事で、こちらができないとエンジンがオーバーヒートしてしまい、エンジンが故障してしまいます。
他にもエアコンガスを冷やす役割もしているので、冷房が効かなくなってしまう症状も出てきます。
メーター内の水温計が明らかにH方向に振り切ったり、水温計のマークが赤く点灯した場合は速やかに停車できる所で停車し、エンジンはOFFにして、運転はせずレッカー移動で対応していきましょう。
無理をすると最悪エンジン載せ替えになる可能性もありますので注意してください。
たかがファンが回らなくなるだけで??と思うかもしれませんが、結構オーバーヒートは厄介ですので、まずは自分でできるメーター内のゲージや警告灯をよく見ること!この初期の段階で対処すればほとんどの場合大事に至らずに済むので、参考にしてみてくださいね。