安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

修理事例

ブログ

マフラーをぶつけてしまうとどのような不具合が出てきてしまうか。

修理事例 店長ブログ2022/08/18

マフラーをぶつけてしまうとどのような不具合が出てきてしまうか。

具体的にどういう不具合が出てくるか見てみましょう。

マフラーは基本的に車の前から下部を通り、後方に排気ガスを排出する仕組みになっています。

無理に段差を乗り越えたり、山道の凹凸や踏切の線路内の凹凸などでぶつけてしまったり、バッグ時の不注意で後方のマフラーをぶつけて曲げてしまう事があると思います。

ではマフラーをぶつけてしまうと具体的にはどのような不具合が出てきてしまうでしょうか??

マフラーが破損して排気漏れをおこしてしまったり、破損していなくてもマフラーが曲がってしまい、ボディーと接触することによる異音や排気が詰まってしまうことによる加速不良などが考えられます。

いかがでしたでしょうか。
車の下部をぶつけてしまったときは、排気漏れが発生していなくても、マフラーに限らず様々な不具合が考えられますので、早急に点検を行っていただきたいと思います。