安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

修理事例

ブログ

バッテリーが上がってしまったときはどうすればいいか??

修理事例 店長ブログ2021/04/22

バッテリーが上がってしまったときはどうすればいいか??

対処方法と予防するにはなにかできることはあるか??

ドライブ等の外出先でバッテリーが上がってしまうと大変ですよね。
特に旅行先などでエンジンがかからないなんて事になるとせっかくの楽しい旅行が台無しになりかねません。
手っ取り早くロードサービスを呼んでしまってもいいのですが、お金もかかりますし、到着まで時間もかかると思います。
それでは、自分で出来ることはあるでしょうか??
まずはバッテリーを繋ぐケーブルを積んでいれば役に立つかもしれません。
バッテリーの+端子同士、-端子同士を繋いでエンジンをかけることができます。
ただし、協力してくれる車がいてくれることが前提になります。
エンジンさえかかれば、端子を外してもかかり続けるので、そのままエンジンを切らずに整備工場や、バッテリーを売っているところまで自走して交換できますね。

あとは予防として、車をある程度長く走らせると、エンジンをかけたときに消費した電圧を回復できるので、意識的に長い距離を走るのを心がけるのもいいかと思います。
又は、充電器を使って強制的に充電する方法もあります。

いかがでしたでしょうか。バッテリーは乗り方にもよりますが、3年から長くても5年位が寿命になりますので、現在調子がよくても、古いバッテリーはいつ上がるかわからないので、上がる前に予防の為交換されてみてはいかがでしょうか。