安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

修理事例

ブログ

キーシリンダーから鍵が抜けなくなってしまったらどうすればいいか

修理事例 店長ブログ2021/04/16

キーシリンダーから鍵が抜けなくなってしまったらどうすればいいか

キーが抜けない原因と対処方法

車を停車して鍵を抜こうと思ったら抜けない!!なんて事になったら故障じゃないかと思いすごく焦ると思います。
ただ抜けない原因は故障に限らないので一度落ち着いて原因と対処法を探っていきましょう。

まずAT車の場合はシフトレバーがP(パーキング)に入ってるか確認しましょう。もし入っていてもガチャガチャと動かしてみてください。
キーシリンダーにはキーインターロック機構が付いておりシフトがPに入っていないとキーが回らないようになっています。これはP以外で鍵が抜けてしまうと停車時に車が動いてしまうからです。

次にハンドルロックがかかっていても鍵が回らないので、少しハンドルを左右に揺すりながら鍵を回してみて下さい。

これで抜けないようだと鍵の変形やキーシリンダー内部の故障、キーインターロック機構の故障など様々な原因が考えられますので、レッカーを呼んでいただいての修理になってくると思います。

いかがでしたでしょうか。
焦ってしまうとなかなかうまくいかないので、まずは落ち着いて自分でできる事をしてみて、あるいは同乗者がいればその人に代わってもらったりすると意外とすぐに抜けたりすることもありますので参考にしてみてください。