安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

修理事例

ブログ

ドライブレコーダーの故障は結構ある??

修理事例 店長ブログ2021/03/01

ドライブレコーダーの故障は結構ある??

ドライブレコーダーが故障した時の対処法は??

今、現代社会ではあおり運転や危険運転をする方が毎日のようにニュースで報道されています。
その中で、ドライブレコーダーは事故に限らず、犯罪の証拠を残すためにも取り付けは必須になってきております。
こんな時にドラレコが故障して撮影できなかったときもあります。

では故障したときはどうすればいいでしょうか??
まず大事なのは故障してることに気付くことが重要だと思います。
ドラレコのランプの色がいつもと違ったり、点滅していたり、起動音の違い、画像が変わらない等の症状が出ると思います。
その場合は記録できてない可能性が高いと思われます。
すぐに出来ることは、エンジンをかけ直したり、SDカードを抜き差ししたり、コードを差し直したりしてみて治
こともあります。
それでもなおらない場合は交換することになると思いますが、まずはこれで治るかを試していただきたいと思います。

昨今は事故はもちろん、非がなくてもいつあおり運転や危険運転の標的にされてもおかしくない時代ですので、ドラレコも運転前には必ず撮影できているか確認して頂きたいと思います。