安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

修理事例

ブログ

ホーンが鳴らない原因とは?

修理事例2020/10/06

ホーンが鳴らない原因とは?

車検でご入庫頂いたお車で、検査中にホーンが鳴らなかったため車検に不合格となってしまいました。
まずはすぐに診断できるヒューズとホーンまで電気が通電しているのか点検した結果、ヒューズは正常で、ホーンまで電気が通電してない事がわかりました。
すぐには解決できずお預かりさせていただくことになりました。

次に、リレー不良、スパイラルケーブル断線(ハンドルのホーンスイッチの中にあるケーブル)、ホーンスイッチのアース不良が考えられるところで、一つずつ単体点検を行った結果、スパイラルケーブル内の断線が原因でホーンが鳴らなかったようです。

スパイラルケーブルはハンドルが回ると一緒に回る構造になっていて、その分のケーブルがリールに巻かれていて、ハンドルをきっても断線しない構造になっています。

今回はそのケーブルが経年劣化で固くなり断線したものと思われます。

今回お客様もホーンが鳴らないことに気づいていなかったようで、そのままにしておくといざというときホーンが鳴らならず大変危険ですので、気づいたらすぐに点検に入れて修理するようにして頂きたいと思います。