安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

ブログ

ブログ

バッテリーカットターミナル

ブログ 修理事例2018/07/19

バッテリーカットターミナル

点検でご入庫いただいたお車のバッテリーのお写真です。
お車を普段ご使用になられない為にバッテリーをあげてしまうという事で、お車のバッテリーのマイナスを落とすバッテリーカットターミナルという物を取り付けさせて頂きました。
バッテリーはエンジンをかけていなくても暗電流といい、時計やカーナビやコンピュータなどの記憶装置を維持するためにお車を使用してない状態でも電気を消費します。走行せずにおいておくと自然放電が進みバッテリーが上がってしまいます。そのためマイナスの電流を使用しない時はカットしてあげるのがバッテリーカットターミナルです。マイナス端子の上についてる黒いネジを緩める方向に回すとマイナスが落ちバッテリー上がりを防ぐことができます。逆に走行する時などはネジを締める方向に回してあげてマイナスを繋げるとマイナスが繋がり走行することが可能になります。時計やラジオは記憶機能を切ってしまっているので再設定が必要です。装着する際はバッテリーはガスなど希硫酸などを発生させるために大変危険ですので、整備工場などに取り付けを依頼することをおすすめいたします。
バッテリーは暗電流をエンジンをかけていなくてもバッテリーから流しているため長期間お車をご使用にならないお客様などはバッテリー上がりを未然に防ぐバッテリーカットターミナルなど装着されてはいかがでしょうか。