安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

ブログ

ブログ

オートテンショナー

ブログ 修理事例2018/07/24

オートテンショナー

点検でご入庫いただいたお車のオートテンショナーのお写真です。エンジンルームから異音がしていた為点検してみるとファンベルトのオートテンショナーから音が出ている事がわかり交換させて頂きました。点検方法はファンベルトを外し他のプリーの動きを点検します。中のベアリングがダメになっているとプリーがスムーズに動かなくなりベアリングが正常に回らなくてゴロゴロと振動しながら回る感じで異音の原因になってしまいます。ファンベルトの交換時にも一緒に点検させて頂きます。
オートテンショナーはファンベルトやタイミングベルトについておりベルトの張りを一定に保つために自動調整する装置になり他にもベルトが長持ちしたりベルトの音を軽減する効果があります。オートテンショナーが壊れてしまうと今回のように異音が発生しますので早めにご入庫いただける事をお勧めしております。
またプリーのみの交換はも可能でオートテンショナーのダンパーに問題がなければプリーのみの交換も作業させて頂きます。またオートテンショナーの配置によっては他の補機類等を外さないと工具が入らなかったりする場合が車種によってはあります。
日常点検では点検をするのは難しい箇所になるため法定点検などで点検される事をお勧め致します!