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お車は日産のクリッパーで、下廻りを点検したところ、エンジンのオイルパン回りがオイルでかなり濡れている状態でした。
オイルが漏れている箇所が、エンジンとミッションを繋いでいる継ぎ目からで、シャフトシールが使われておりその部品が経年劣化のためヘタってしまい、そこからオイルが漏れてしまっていたようです。
一度下廻りを洗浄してエンジンを作動しておきましたが、すぐには漏れてこなかったので、じわじわと漏れてきてしまっている状態だろうと思われます。
ミッションを外し、シールを点検してみると、やはりじわじわとシールの回りが濡れていてここからエンジンの下まで伝っていました。
オイル漏れはなかなか気が付きにくいところですが、室内に焼けたような臭いがしたり、駐車場の下にオイルが垂れていたりすることで、気付く事も出来ますので、日常の点検は怠らないようにしましょう。