安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

ブログ

ブログ

タイミングベルトの交換

ブログ 修理事例2019/04/01

タイミングベルトの交換

エンジンからの異音で入庫して頂いたお車のタイミングベルトの写真です。

タイミングベルトを使用しているお車でしたので、フロントカバーを外しタイミングベルトを点検すると、ベルトのコマが一定の箇所だけ無くなっていました。

タイミングベルトはエンジンの排気と吸気のタイミングをコントロールしており、吸排気のタイミングがずれてしまうと不完全燃焼を起こしてしまったり、エンジンがかからず停止してしまう可能性があります。

今回はタイミングベルトのコマが飛んでしまい、吸排気タイミングがずれ吸排気の弁がピストンと当たってしまってタイミングベルトを交換してもエンジンからの異音が消えなかった為、廃車となってしまいました。

タイミングベルトは消耗部品のため交換時期がメンテナンスノートに記載されており、大抵の車の交換時期は10万キロです。

最近ではタイミングベルトではなくタイミングチェーンのお車が増えていますので、年式の古い車にお乗りの方は一度タイミングベルトなのかチェーンなのか確認しベルトの場合、交換時期に余裕をもって交換することをお勧めいたします。