安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

ブログ

ブログ

リヤショックアブソーバブッシュ交換

ブログ 修理事例2019/04/02

リヤショックアブソーバブッシュ交換

車検でご入庫頂いた2トン車のショックアブソーバーのお写真です。

下回りの点検をしていると、後ろのショックアブソーバーにガタがありました。

車の地面からの振動はショックアブソーバーとスプリングの力により吸収していますが、ショックアブソーバーを車に固定している部分にゴムのブッシュを使用することにより、ゴムのブッシュでも振動を吸収する働きがあります。

ブッシュは他にもアッパーアームやロアーアーム、スタビライザーの取り付けに使用されており、ブッシュにガタがあると車の乗り心地にも影響が出てきてしまいます。

ブッシュはゴム部品のため劣化しますので必要に応じて交換が必要になります。

今回は左右のショックアブソーバーの上下の取り付け部のブッシュを交換させて頂き、交換後はガタがでなくなりました。

車の乗り心地が変わっていると感じましたら、ブッシュの劣化やショックアブソーバーのオイル漏れなどが考えられ、そのまま走行していると他の部品にも影響しますので変化を感じましたら一度点検させて頂けたら幸いです!