安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

修理事例

ブログ

車のファンモーターが回らなくなってしまうとどのような不具合が起きてしまうか?? またその対処法は??

修理事例 店長ブログ2023/07/19

車のファンモーターが回らなくなってしまうとどのような不具合が起きてしまうか?? またその対処法は??

車のファンモーターが回らないと、以下のような不具合が生じる可能性があります。

1. エンジンオーバーヒート:ファンモータはエンジン冷却のための冷却水を、空気を循環させて冷やす役割を果たしています。
ファンモータが回らないと、エンジンが異常な高温になり、エンジン内部を破損させたり、エンジンの寿命を縮める可能性があります。

2. エアコンの効果低下:ファンモータはエアコンの冷却ファンとしても機能します。
ファンモータが動作しないと、エアコンの冷却効果が低下し、車内の温度が上昇してしまう可能性があります。

3. バッテリーの消費:ファンモータは電力を使用するため、不正なまま放置されると、車のバッテリーが消費されやすくなります。
ファンモーターが回らない場合、電気抵抗が大きくなるため、バッテリーの消費が早くなり、車の起動が困難になる可能性があります。

対処法としては、次のような対策が考えられます。

1. ヒューズのチェック:ファンモータが動かなくなった場合、ヒューズが切れている可能性があります。
まず、車の取扱説明書を参照して、ファンモータのヒューズの場所を確認し、ヒューズが正常かどうかを確認してください。
ヒューズが切れている場合は、交換する必要があります。

2. ファンモータの接続の確認:ファンモータの接続が緩んでいたり、外れている場合、動作しなくなります。
ファンモータの接続部分を点検し、緩んでいる場合は正しく接続してください。

3. ファンモータの交換:ヒューズや接続に問題がない場合や電気的な断線がない場合は、ファンモータ自体が故障している可能性があります。
この場合は、車のメーカーやモデルに応じて、適切なファンモータの交換を行ってください。

ファンモータの交換は専門的な作業となるため、自動車整備士に相談することをおすすめします。