安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

修理事例

ブログ

車のバッテリー電圧が低下

修理事例 店長ブログ2023/06/15

車のバッテリー電圧が低下

車のバッテリーが低電圧になると、様々な不具合が発生する可能性があります。

エンジンの起動障害: バッテリーが低電圧になると、エンジンの起動が困難になります。
これはバッテリーの電力が不足している為ですが、このような状態になると自走は不可能なのでレッカーやJAFなど呼ぶ必要があります。

電装品の動作不良: バッテリーの電力が不足すると、ライトやウインカーなどの電装品が動作しなくなる可能性があります。

バッテリーの寿命短縮:バッテリーが常に低電圧になると、バッテリーの寿命が短くなる可能性があります。
この場合、バッテリーが充電できなくなりますので、早めの交換が必要になります。

バッテリーが低電圧にならないためには、以下の対策が考えられます。

エンジンの始動時に電装品を減らす:エンジンの始動時、ライトやエアコンなどの電装品を減らすことで、バッテリーの負担を軽減できます。

バッテリーの充電を定期的に行う:車を使用しない期間や短距離運転が多い場合は、バッテリーの充電を定期的に行うことで、低電圧を防止できます。

バッテリーの交換:バッテリーが古くなっている場合や、低電圧が続く場合は、バッテリーの交換を検討する必要があります。