安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

修理事例

ブログ

シガーライターからの電源が使えなくなってしまうとどうなる!?

修理事例 店長ブログ2021/11/30

シガーライターからの電源が使えなくなってしまうとどうなる!?

電源が使えなくなってしまった場合、重要なのは「不良箇所」ではなく「原因」です。

突然シガーライターの電源が使えなくなってしまうと、アクセサリーが使えないため非常に不便だと思います。
携帯の充電、ドライブレコーダー、空気清浄機etc…電源が必要な物はすべて使えなくなってしまいますよね。

一番多いのがシガーライターのヒューズ切れなのですが、重要なのはなんでヒューズが切れてしまったのか??その原因が解っていないと、ヒューズを新しいものに交換したところでまた同じようにヒューズが切れてしまうでしょう。

ヒューズ後の配線のショート、シガーライターソケットの不良、アクセサリー機器の不良によるものが主な原因になります。

ヒューズを交換してもまたすぐ切れるようでしたら単体点検を行い、原因を突き止め、再発しないようにしなければなりません。

いかがでしたでしょうか。
ヒューズ切れ一つをとっても様々な原因が予測されますので、シガーライターの電源が使えなくなってしまった時は整備工場に入庫し、点検することをオススメします。