ブログ
スムーサーEとは通常のクラッチの代わりに、フルードカップリングと湿式多板クラッチを設け、ATと同様の発進性を実現すると同時に、MT並の燃費を達成させる装置で、トラックのエルフに採用されているものです。
変速する時にショックがあるのと、ミッションの繋がりが少し遅いというお客様のご要望で、ミッションオイルとATオイルを交換して、ギヤシフト位置学習と半クラッチ位置学習を試みたのですが、学習するためのリセットスイッチやアジャストスイッチが全く反応せず困ってしまいました。
結果的に原因は、パーキングブレーキのセンサーが断線しかかっていて、コンピューターに信号が入らずスイッチが反応しなかったようです。
断線を修復して、クラッチ調整できるようになり症状も改善されました。
コンピューターに一つ信号が入らないだけで、今回の様に調整できなかったり、エンジンの不具合と判断してしまったりと、なかなか紐解くのが難しい事もあります。