ブログ
点検でご入庫いただいたお車のスパークプラグのお写真です。
今回はスパークプラグの交換時期が来ましたので交換させて頂きました。
スパークプラグはガソリン車なら絶対についている部品になります。スパークプラグから火花を飛ばしガソリンに点火させエンジンを動かす部品でスパークプラグも永遠と火花を飛ばせるわけではなく寿命があり一般的なプラグの交換時期が走行距離が約二万〜三万キロが交換時期の目安です。またイリジウムプラグや白金プラグなど種類により交換時期が異なりますのでご自分のお車のスパークプラグの交換時期を把握することはとても重要です。スパークプラグの劣化が進むとエンジン不調や加速が悪くなったり燃費が悪くなりますので交換時期での交換をされることをおすすめいたします。
スパークプラグの点検や交換をするにはプラグを取る専用のプラグソケットと言う工具や車種により外さなければいけない部品などが出てきます。日常点検では専用の工具や知識がないとできない箇所になりますので点検方法としましてセルを回してエンジンのかかりが悪るかったりアイドリングが不安定になった場合などはスパークプラグの劣化で起きている可能性があります。スパークプラグの交換時期が近づきましたら意識してエンジンのかかり具合などを見ていただき、かかりが悪いと思いましたらスパークプラグの早期交換おすすめします。