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お車は日産のADバンで、エンジンを止めてキーを抜こうとしたところ、Lockの位置までしか回らずキーが抜けない状態で入庫してきました。
通常はシフトノブがP (パーキング)の位置でないとキーシリンダーがロックの位置に入らずキーが抜けない、キーインターロック機能が付いています。
もしP以外でキーが抜けてしまうと、駐車したときに動いてしまい、大変危険なことになってしまうからです。
まずはその機能が正常に作動しているか、キーシリンダーから出ている、キーインターロックワイヤーに異常がないかと、その先のシフト側のレバーの動きが正常か、調べてみました。
キーシリンダー側はとくに問題はなくシフトレバー側のワイヤー接続部分を確認したところ、レバーが折れてキーインターロックが正常に動いてない状態でした。
原因が分かったところでシフトデバイスの交換になるのですが、このシフトが嫌らしいことに、上からは外れず、下から抜かないととれない構造になっていて、マフラーと遮熱板をはずさなければならない作業になってしまいました。
とにかくキーが抜けなくなってしまった時は、まずはパーキングにしっかり入っているかの確認をして頂き、それでも抜けない場合は作業が必要となります。