安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

ブログ

ブログ

キーシリンダーからキーが抜けない

ブログ 修理事例2018/08/30

キーシリンダーからキーが抜けない

お車は日産のADバンで、エンジンを止めてキーを抜こうとしたところ、Lockの位置までしか回らずキーが抜けない状態で入庫してきました。

通常はシフトノブがP (パーキング)の位置でないとキーシリンダーがロックの位置に入らずキーが抜けない、キーインターロック機能が付いています。

もしP以外でキーが抜けてしまうと、駐車したときに動いてしまい、大変危険なことになってしまうからです。

まずはその機能が正常に作動しているか、キーシリンダーから出ている、キーインターロックワイヤーに異常がないかと、その先のシフト側のレバーの動きが正常か、調べてみました。

キーシリンダー側はとくに問題はなくシフトレバー側のワイヤー接続部分を確認したところ、レバーが折れてキーインターロックが正常に動いてない状態でした。

原因が分かったところでシフトデバイスの交換になるのですが、このシフトが嫌らしいことに、上からは外れず、下から抜かないととれない構造になっていて、マフラーと遮熱板をはずさなければならない作業になってしまいました。

とにかくキーが抜けなくなってしまった時は、まずはパーキングにしっかり入っているかの確認をして頂き、それでも抜けない場合は作業が必要となります。