安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

ブログ

ブログ

ハイマウントストップランプ球切れ

ブログ 修理事例2018/09/22

ハイマウントストップランプ球切れ

車検でご入庫いただいたセレナのハイマウントストップランプです。

こちらはLEDで点灯するタイプのもので車種にもよりますがシングル球などの電球を使っているお車もあります。

最近の車はほとんどがLEDのものを採用しています。

今回ライト周りを点検していたところ、ハイマウントのLEDが球切れを起こしていた為、車検に不合格となってしまいました。

ブレーキランプやウィンカーなどでLEDを採用しているお車も近年増えてきていますが、LEDが一つでも点灯していないと、上記のハイマウント同様に車検に不合格になってしまいます。

LEDは球の切れている箇所だけの交換ができない為、球切れの場合はアッセンブリー(ランプ一式)での交換になってしまいます。

今回、車検に不合格になってしまったハイマウントは新品のものに交換させて頂きました。

ハイマウントは左右のブレーキランプより上部中央に取り付けらており、追突防止に効果がある安全装置になりますので、球切れをしてしまうと後続車が確認しにくくなる恐れがあります。

お客様自身で日常点検をして頂き、球切れを発見された場合は交換されることをお勧めいたします。